Sunday, March 1, 2015

ブログ7

私の父はフィリピンで生まれたので、フィリピン語が話せるが、私に教えなくてしまった。そして、私はアメリカで生まれて、育っていた時英語を話した。英語で男女の言葉があまりないけど、地方によって言葉がちょっと違う。色々な俗語(slang)があるし、イントネーションが違うし、話すの早さが違う。例えば、ボストン市とシカゴ市で「車」の言い方が違う。本当の言葉が同じですが、発音(pronunciation)がちょっと違う。そして、たいていロサンゼルスの人達は話している時、文の早さがもっとゆっくりですが、シカゴの人達の方が早いだ。言語学が面白いだね。


Monday, February 23, 2015

ブログ6


 私はみやざきさんの「耳をすませば」という映画を話したいです。もちろん、映画の全部をポストすることができませんけど、「YouTube」で色々なトレーラーのビデオを見つけました。

 この映画で色々なスピーチスタイルがあります。たくさんくだけたの言語を使えます。

 例えば:

2:43で女性が「ねこくん、どこ行くの?このへんに住んでいるの?」と言いました。「〜Plain form+の?」のストラクチャーは女性が使うことが多いくだけたストラクチャーです。

3:56で女性が「クレモナってどんな町かなあ?すてきな町といいね。」と言いました。そして、男性が「うん。古い町だって。」と言いました。「〜かなあ」は女性の話し方の例です。男性の言ったことは文末の短縮形の例です。

5:29で男性が「だっておれ...お前が好きなんだ」と言いました。「おれ」と「お前」は男性の話し方の例です。



Tuesday, February 17, 2015

ブログ5


 このポストのために私は山の背比べの昔話を読みました。読む前に、私がこのストーリーで山のことがあるので、富士山の話と思います。


 この昔話で、色々な山が比べて、だれが一番背が高いの答えがほしいですから、皆さんはけんかしました。


 カラスが飛んできて、皆さんに「富士山が一番高いと言われています」と言いました。そして、皆さんは「そのことがない」と思っていて、富士山を調べに行きました。



 富士山をさがした後で、皆さんは富士山が本当に一番高い山と思ったが、ほかの大きい白山が来ました。富士山と白山の高さが同じぐらいので、だれの方が高いが知らなくて、ちょっと困っています。


 決まれるために雪さまが来ました。「水は高い所から、低い所に流れるでしょう」と言って、水を流しました。


 白山の上に水が残っていますから、富士山の方が高いを決まりました。

 この昔話の絵が好きですけど、ストーリーがちょっと変と思います。どうしてこの昔話があると思っていますか。


Sunday, February 8, 2015

ブログ4

ミニ発表1の下書きを直したもの 

 シカゴの夏はロラパルーザという音楽のまつりで有名です。ロラパルーザはシカゴの中にあるので、けしきが本当にすごいと言われています。私がロラパルーザに行き始めたのは2011年です。ロラパルーザは八月の一番目の金曜日から日曜日までです。そのまつりはの三日間ですが、どのぐらいロラパルーザに行くかは人によって違います。私は今まだ、四年間に行ったことがあり、いつも三日間のチケットを買いました。

 三日間も毎日コンサートがあるので、一日中友達といっしょにコンサートを見に行きます。どんな音楽が好きは人によって違いますけど、心配しないで下さい。色々な音楽のグループが来ています。例えば、ロックのグループが来ることがありますが、ヒップホップやポップスのグループが来ることもあります。毎年、一日にたくさん違うグループが歌を歌います。そのまつりはとても楽しいと思います。夏に、シカゴに行くなら、ロラパルーザを見に行って下さい。

Monday, February 2, 2015

ブログ3



シカゴの夏はロラパルーザという音楽のまつりで有名です。私がロラパルーザに行き始めたのは2011年です。ロラパルーザは八月の一番目の金曜日から月曜日までです。そのまつりはの三日間ですが、どのぐらいロラパルーザに行くことは人によって違います。私は四年間に行ったことがあり、いつも三日間のチケットを買いました。


ロラパルーザはシカゴの中にあるので、本当にすごいと言われています。たいてい、そのまつりの時、天気がとてもむし暑いです。でも、夏にあるのに、毎年三日間で、一日間に雨が降ってしまいます。


どんな音楽は人によって違ったら、心配しないでください。色々な音楽のグループが来ています。例えば、ロックのグループが来ることがあるですが、ヒップホップやポップスのグループが来ることもあります。毎年、一日にたくさん違うグループが歌を歌います。そのまつりはとても楽しいと思っています。夏の時、シカゴに行けば、ロラパルーザを見に行ってください。







Sunday, January 25, 2015

ブログ2


私は「imiwa?」という辞書を使っています。その辞書はけいたい電話のアプリですから、とても便利だと思っています。いつもパソコンを持っていなくて、どこかに本を持っていきたくないんですが、けいたい電話はいつでも持っていますからそのアプリの方がいいです。



「imiwa?」で色々なことが出来ます。もちろん辞書なので、英語や日本語の言葉を調べられます。言葉を調べたら、その言葉の漢字や意味を見られます。そして、調べたどうしでは、いっぱいフォームの教えかたがあります。〜ますフォームもあります。




それから、ラジカルと書道(calligraphy)のキーボードで漢字も調べられます。漢字が読めなければ、これはとても便利だと思っています。それに、漢字の書き方が忘れば、一つの漢字のページで、上の右の角に漢字の書き方のアニメーションがあります。色々なことが出来るので、その辞書はとてもいいですよ。




Tuesday, January 20, 2015

ブログ1

初めまして、私の名前はサンティアゴ•ガブリエルです。今、大学二年生で、イリノイ州のシカゴ市から来ました。アメリカで、シカゴは三番目のにぎやかな町です。シカゴでたくさんビーチや高いビルやレストランがあるし、色々な有名な買い物とやはくぶつかんがあるし、シカゴはとても面白くていい町だと思います。私のしゅみはサッカーをすることです。USCのサッカークラブに入っていて、私がそのチームの会計士(treasurer)です。

そして、写真にきょうみを持っています。私は「Humans of USC」というブログのカメラマンです。(https://www.facebook.com/HofUSC)



小学校から中学校まで、スペイン語を勉強しましたが、その勉強は文化の方だったので、今スペイン語が話せません。高校生の時、私は日本語と中国語を勉強しました。今、中国語の勉強を止めたのに、まだ日本語を勉強しています。日本語の文化や言語が好きだから、私の専攻はEALCです。そして、写真のマイナーを持っています。しょうらいに私はナショナルジオグラフィックに働きたくて、アジアの旅行をしながら、色々な写真をとる予定です。それに、日本に留学するように日本語を勉強しています。私は日本に二回行ったことがありましたが、その旅行はあまり短かったですから、もっと長い旅行に行きたいです。